【Web】Googleリーダーからの乗り換え

5月 10, 2013 in Blog, PC-help

あまりに久しぶりすぎて、カテゴリやタブの使い分けも忘れてしまったオーナーです。すみません。

久々にメモしておこうと思います。

情報収集というよりは、メルマガ制作に役立てるためにGoogleリーダーを4年使ってきましたが、なんと、7月1日でサービスを終了してしまうとのこと。
そこで、別のサービスを検討することとなってしまいました。

チョイスしたのはFeedlyです。
メインで使っているブラウザ、Chromeに拡張機能をインストールし、Googleアカウントでログインするだけで、それまでGoogleリーダーで閲覧していたRSSがそのまま引き継がれるので、とても簡単です。

手順の詳細はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

YOMIURI ONLINE
『Googleリーダーの代替サービスは?』

見慣れたGoogleリーダーとまったく同じではないので多少不便な部分もありますが、Googleリーダーではたびたびあった記事の収集モレ(途中で文字がとんでいたり、文章がごっそりモレていたりというもの)が今のところなく、リーダーとしては優秀かなという印象です。
使い慣れれば、Googleリーダーより快適かもしれませんね。

まだ移行していないという方のご参考になればと思います。