【Windows】タスクバー活用でデスクトップを整理

11月 2, 2009 in Blog, PC-help

デスクトップにアイコンがすごいことになってきたので、整理することにしました。
基本的にはファイルは置きません。
良く使うフォルダやファイルにすぐにたどり着けるようショートカットだけを置くようにしているのですが、それでもかなりの数になりました。
現在行っている案件ごとのお仕事フォルダへのショットカットと、一時的に保管した気になるサイトへのショートカットがほとんどです。

そこで、タスクバーを活用することにしました。
通常の、スタートメニューがあるタスクバーは、起動しているアプリケーションが表示されるので、これ以上、よけいなものは入れたくありません。
そこで、右サイドにもタスクバーを配置することにしました。

やり方はとっても簡単。

  1. デスクトップにあるフォルダやショートカットをドラッグして、画面の右側(左右上下全部OK)ギリギリまで持っていって、マウスを離す。
  2. タスクバーが表示されます。
  3. 1.を繰り返して、どんどん移動したら完成!

※Windows Vistaにおける説明です

あとは、お好きにカスタマイズを。

私のカスタマイズは以下の通り

  • 表示/小さいアイコン  にチェック
  • 常に手前に表示  にチェック
  • 自動的に隠す  にチェック

なお、カスタマイズはタスクバー(アイコンがない部分)で右クリックすると設定できます。

これでかなりスッキリしました!
あんまりスッキリしすぎて、「あれ、立ち上がってない?」と感じてしまうこともしばしばありますが(苦笑)。