【Excel2007】フィルタで絞り込んだのにコピーしたら……

11月 26, 2009 in Blog, PC-help

Excel2007に変わって困ったことといえば、フィルターでした。
データの分析等を行う際によく利用する機能です。
今までのバージョンでは、絞り込んだ状態でコピー&ペーストすると、絞り込んだものだけがコピーされていました。
ところが、Excel2007は(コピーの仕方によっては)非表示になっているデータまでもがコピーされてしまうのです。

例えば……

Aクラス  あああああ
Aクラス  いいいいい
Bクラス  ううううう
Cクラス  えええええ
Bクラス  おおおおお

というデータがあった場合、オートフィルタを利用してBクラスで絞り込んだ場合

Bクラス  ううううう
Bクラス  おおおおお

と表示されます。

今まではこの部分を選択してコピーすると、ペーストした際はこの二つのデータだけが貼りつくような仕様でした。
ところが、Excel2007はフィルタをかけて非表示にした部分も、つまり、もとの5つのデータが貼りついてしまうのです。

これはかなり厄介です。
他のデータが必要ないから絞り込んだわけですから、他のデータまでコピーされてしまっては意味がありません。

その場合の対処法としては以下の通り。

  1. コピーする範囲を選択する
  2. [Alt]キー + [;]キー (可視セルの選択になる)
  3. コピーする([Ctrl]キー + [C]キー)
  4. ペーストする([Ctrl]キー + [V]キー)

ひと手間増えますが、これで可能になります。

ショートカットを使わない方は以下の通りです。

  1. コピーする範囲を選択する
  2. リボン[ホームタブ]/[編集]グループ/[検索と選択]ボタンを/[ジャンプ]を選択
  3. 出てくるジャンプウィンドウの下部にある[セル選択]ボタンを押す
  4. 出てくる選択オプションウィンドウの右側中央あたりにある[可視セル]にチェックをつけて[OK]
  5. リボン[ホームタブ]/[クリップボード]グループ/[コピー]ボタンを押す
  6. 貼り付け位置にアクティブカーソルを移動する
  7. リボン[ホームタブ]/[クリップボード]グループ/[貼り付け]ボタンを押す

手間が多すぎてちょっと面倒です。
ショートカットを覚える方が賢いですね。

これは大切な自分用のメモになること間違いなし。