【Windows】ファイル名に『.(ドット)』を使う?

11月 17, 2010 in Blog, PC-help

いつからなのか。
原因はよくわかりませんが『ファイル名に“.(ドット)”を使ってはいけない』という自分ルールを持っていました。

しかし、講師を担当している講座で、受講生がファイル名に『.(ドット)』を使っていたのです。
「NGだ!」と思ったのですが、「いや、待てよ。なぜいけないのだ? だって、本当に使ってはいけない文字は使わせてくれないじゃないか(入力の段階で警告が出る)」と考え直し、調べてみました。

ファイル名に「.」ドットをいくつ入れても構わないのでしょうか?
『Yahoo! 知恵袋』の質問より

やはり推奨しないという回答が多いですね。
OSやアプリケーションによっては不具合が生じるそうです。

Windowsで「.」(ピリオド)も使える様になったが、ファイル名の中にあるとファイル管理領域を2倍食ってしまう事になる

というご意見まで。
Microsoftの回答ではないのでどこまで信憑性があるものかはわかりませんが、使わない方が無難なんだと納得しました。