【FFFTP】INIファイルを上書きしてもホスト一覧が変わらない

11月 27, 2010 in Blog, PC-help

たびたび私を悩ませる『FFFTP』。
いままでVistaで利用していましたが、最近はWindows7がメインマシンになりつつあるので、設定を移行しようと思いました。
設定ファイルの保存は初期設定のレジストリからINIファイルに変更してあったので『ffftp.ini』を上書きすれば完了なはず。設定変更の話は過去に掲載しています。→【FFFTP】ffftp.iniが見つかりません

この作業、過去にやったようなあいまいな記憶がありました。それなのに開いてみると、Windows7で設定したホストのリストしか表示されません。
しかし、『ffftp.ini』ファイルを開いてみると、どうやら他の設定も記録されいるようなのです。
Vistaに保存しておいた『ffftp.ini』を改めて上書きしても、表示されるホスト一覧は変わりません。
Windows7で [接続] / [設定] / [設定をファイルに保存] をすると『FFFTP-Backup.ini』が保存されるものの、保存されているはずのフォルダにそのファイルは存在しません。

このやり取り……前回のものとそっくり。→【FFFTP】ffftp.iniが見つかりません

前例に従いFFFTPを管理者モードで開いてみると……なんと、ホスト一覧がすべて表示されるじゃないですか!!!

フォルダにファイルが存在しない原因は解明されていませんが、とりあえずVista時代に登録したホストへも接続できるようになったのでよしとします。
でも、毎回、起動のときに右クリックして管理者モードで起動するのは面倒だな……。
マスターパスワードを設定したからといって完全に安全とは言い切れない、Gumblar (ガンブラー)問題もありますし、有料のFTPS 対応クライアントへの乗り換えが必要かな?とも考えちゃいますね。