【Web】CSS Nite in SHINSHU, Vol.1

9月 5, 2012 in Blog

CSS Nite in SHINSHU, Vol.1 入口ポスターCSS Nite in SHINSHU, Vol.1が終了しました。

実行委員の方からお手伝いのお誘いをいただき、少し遅れて委員会に参加させていただいたわたしが、当日はサブ司会を務めさせていただきました。

CSS Nite初体験、その上、Webに関わっているとはいえ技術的な分野は強くない。何が何やらさっぱりわからぬまま司会アシスタントに任命され、いつしかサブ司会となり、本番一週間前に見せていただいた司会台本に絶句。準備のため前日入りしたのですが、会場へ向かう車の中で何度ドタキャンしようと思ったことか……。

でも、他のスタッフもみな精一杯頑張っていることがわかっていたから、そんなことは言えません。
与えられた役割をしっかりこなそう!と、現地では自分の足で歩いて確認し、わからないこと、気になったことは詳しい人に確認。ひとりになったらスラスラ読めるように台本を何度も読んで練習。
歌と同じで、苦手なところは何度も何度も繰り返して成功パターンをインプットしました。

当日は9時すぎに会場入りして準備。
ランスルーではオドオドしていましたが、鷹野さんのひとことで少し心が軽くなりました。

12時を過ぎ、ぞくぞくと参加者が集まり、会場も埋め尽くされていきます。

CSS Nite in SHINSHU, Vol.1 会場風景

最初は緊張していたのですが、鷹野さんの司会っぷりに引き込まれ、心臓のバクバクはいつしか止まっていました。
知人の「笑顔でね!」というアドバイスを意識していたわけではありませんが、写真を見るとこのとおり。しっかり心に刻まれていたようです。

CSS Nite in SHINSHU, Vol.1

途中噛んだりもしましたが、無事に終えることができました。

正直なところ塩尻での開催ということもあり、参加者だったら参加しなかったかもしれません。
それがひょんなことからスタッフとしてお手伝いすることとなり、長い時間関わらせていただきました。
登壇者からセッションでお伝えいただいたことからもたくさんの気づきをいただきましたが、スタッフとして参加することで、さらにずっとずっと多くのことを学ばせていただきました。

懇親会もこんなに楽しそうです。
わたしは大役を終えた後でくたくたで、ご挨拶周りがろくにできませんでした。すみません。。。

CSS Nite in SHINSHU, Vol.1 懇親会集合写真

Vol.1ということで、実行委員にとっても初めてのことばかりでした。完璧とはいえませんが、参加者のみなさんの笑顔をみると、成功といってよいのかなと感じています。
今回気付いたことやアンケートで寄せられた感想は、良かったことも悪かったことも含めて、Vol.2への大切な宝物です。
鷹野さん、ゲストのみなさま、スポンサーのみなさま、そして参加者のみなさま、本当にありがとうございました。実行委員のみなさま、本当にお疲れさまでした!