MTMSサマーセミナー&BBQ参加

8月 10, 2012 in Blog

去年の夏に始まったMTMSセミナー
わたしは去年の秋が初参加でしたが、今回で春夏秋冬、全部参加したことになります。
前日のMTMS BBQと合わせてスケジューリングし、お客さまに仕事の前倒しという協力を得て、何とか参加することができました。
ご協力してくださったお客さま、ありがとうございます!

8/5(日)は、つくし野でバーベキューでした。
少人数の集まりかと思っていたら、集まったのは40人ほど! プロアーティストも参加する盛大なイベントでした。
わたしは翌日のセミナーのために体力温存でアスレチックは楽しまず、ひたすら焼きそばを焼いていました。
木陰を吹き抜ける風の気持ちよさを感じながら、アウトドアで過ごすひとときは、セミナールームでの交流とはまた違う広がりがあり、楽しい時間でした。

翌日8/6(月)は、MTMSセミナーです。
今回4回目ですが、受講生の約半分が顔見知り、約半分が初対面という状態でした。
それぞれの音楽との関わり方があり、お話をうかがっているだけでも新しい気付きや発見があります。

後半の実技では、課題曲の中から1曲歌わせていただきました。
前日のBBQをはじめ、普段会えない人と会うものだから話がつきなくて連日しゃべりっぱなし。朝起きたら喉が痛かったので心配しましたが、声はそれなりに出ました。セミナーのあの空間で歌うということにもだいぶ慣れてきたおかげだと思います。

前回と同じアドバイスをいただいてしまったことに大反省。しかも自分が苦手だと認識しているものです。
これはただの怠け者。自己研磨していない、成長していない証です。
次までに、このポイントを鍛え上げようと自分に誓いました。

今回のセミナーでは見学者として音大の先生がいらっしゃっていて、その先生からも鋭いアドバイスをいただきました。
歌ったのは英語の曲だったのですが、発音への指摘です。
“R”と“L”の発音の違いの難しさは、英会話のレベルでは認識しているのですが、歌になると、そのことを忘れていました。
というか、耳で聴いて覚えているので、自分ではできていたつもりなんです。
しかし、わたしの“L”は、ネイティブには“R”と聴こえてしまうとのこと。ちょうど英語も改めて勉強をはじめたところなので、もっと丁寧に発音を意識して歌おうと歌う癖をつけたいと思います。

他の方へのアドバイスも参考になります。
自分では気づけない、プロだからこそのアドバイスにいちいち感動します(笑)。
音楽セミナーもそうですが、NLP仲間と語り合ったこともあり、今回の2泊3日はわたしにとって気づきの多いものとなりました。
わたしよりもずっとずっと本格的に音楽活動している受講生に「大阪で聴いてから、声が耳から離れません」という、歌い手としては最高の言葉をいただいたことも、ひとつの気づきでした。自分では、自分の声の魅力に気付いていないので、もっと愛してあげたいと思います。

増田隆宣さま
成長していなかった自分に、本当に反省しています。
もっともっと自分を磨いて、音楽を楽しみます!

アシスタント&レコーディングエンジニアをしてくださったThe Alice MauveのギタリストRyuくん、今回もすてきな笑顔でお出迎えしてくださったMANATUNEのEMYさん、そしてかねやん。
おつかれー!でした。そして、本当にありがとうございました。

12月のイベントが、ますます楽しみになりました。