【Android】 VIDEOストア VS Hulu

5月 25, 2012 in Blog, PC-help

スマホに乗り換えたところ、強制的にVIDEOストア(月525円)に加入させられました。一か月で解約するつもりが忘れてしまったので、元を取ろう!と見まくることにしました。
食後の片づけでは流し台のところにスマホをセットして海外ドラマを楽しむようになったのですが、これがなかなか良いのです。洗うのは嫌いじゃないんですが拭くのがイヤだったわたしが、しっかりと拭いて片付けるまでするようになりました(笑)。

しかし、微妙な点もあります。
電話メインであるはずのスマホの電池を無駄に使ってよいのかということと、画面が小さいこと。じっくり見たい時にはやっぱり物足りないのです。

そこで、Huluの2週間トライアルを使ってみました。こちらだと、パソコンでも、iPadでも、iPod touchでも見ることができるのです。ひとつの配信の途中で端末を変更しても、スムーズに続きからスタートします。今まで1480円だったものが月額980円になったことも魅力的です。それでもVIDEOストアの約2倍の金額になりますが、複数端末で楽しめることを考えればアリかなと思いました。

不安だったのは、無線の状態。無線LAN親機からもっとも遠い位置にあるキッチンでは、電波が弱いのです。
スマホではストリーミングで楽しんでいると、途中で止まってしまったり、エラーが出て中断してしまうことがしばしばあり、ダウンロードして使っていました。しかし、Huluではダウンロードができません。ストリーミングで見るしかないのです。

無線の受信機能については、iPod touchの方がはるかに勝っているようです。Androidだとかなり弱いのですが、touchではまったく問題なく見ることができました。

ということで、VIDEOストアとHuluを比較。
ちなみに、基本的にはWi-Fiでのみの利用です。

  VIDEOストア Hulu
月額 525円 980円
配信数 約5000タイトル約20000エピソード テレビ番組2万8000本、映画1450本、短いクリップ2万5000本以上(日経ビジネスの記事より
視聴端末 Docomoのスマートフォン パソコン(Windows・Mac)、プレイステーション3、Xbox 360、NTT西日本 光BOX+、対応しているテレビ、iPhone、iPad、iPod touch、Android
視聴方法 ストリーミング・ダウンロード
※一部ストリーミングのみの配信あり
ストリーミングのみ
操作性
※個人的主観
○ダウンロードできるのがいい!
×VIDEOストアのメニューがクリックしにくい。
×見たいタイトルにたどり着くまでの手順が面倒。
×VIDEOストアとメディアプレイヤーの連携がスムーズでないことがある。
×DLするとタイトルが長すぎて何話目かがわからない。
(どれも使っている端末のせいかもしれません)
○端末を変更しても続きをスムーズにみることができる。
○連続ドラマは視聴を終えると続編を表示してくれる。
×ダウンロードできない。
×3G接続では画像が粗くなる時がある。
×ボタンの反応が遅い(一時停止等)

※個人的に比較するために参考にしたデータであり、情報の正確さをお約束できるものではありません。

ダウンロードができないのはネックですが、スマホは電話だ!ということも考えると、わたしとしてはHuluに軍配が上がりました。
いつか、Huluもダウンロードに対応してくれることを祈りつつ。