【Excel】時間がうまく計算できない?

4月 15, 2009 in Blog, PC-help

現在開催中の御開帳を訪れてみようと、プランを立ててみました。回向柱を触るのに90分、途中で30分お茶をして、信濃美術館で60分見学……というふうに。
さて、全部でどれくらいの時間がかかるかなとSUM関数を使って合計し、時刻表示にしてみると、答えは『0:00』。おかしいです。

この場合、分の入力の仕方に問題があります。
90分は『90』ではなく、『1:30』、30分は『30』ではなく『0:30』というように、時間単位で入力すると、SUMを使えばきちんと合計時間が表示されます。
ちなみに私の御開帳プラン、7:10でした。満喫しようと思うと1日かかりますね。

ただこの方式だと、24時間を超えたところでまた0になってしまうんです。
合計が24:30なら、表示は『0:30』です。その解決方法は次回に。