【Vista】電源オプションの [休止状態]がなくなった!

5月 23, 2009 in Blog, PC-help

HDの容量がいっぱいになってきたので、パソコンの掃除を行いました。
すると、その後、電源オプションにあったはずの[休止状態]がなくなってしまったです! プログラムが更新されて休止状態はなくなってしまったのかな?とも思ったのですが、いつも利用していたものがなくなるのは切ないので調べてみたところ、ありました。

Microsoftサポートオンラインより
ディスク クリーンアップ ツールを使用した後に Windows Vista でハイブリッド スリープ機能と休止状態機能が使用できなくなることがある

正式な(?)不具合でした。
解決のための操作手順は以下の通り。

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]/[アクセサリ] をクリック
  2. [コマンド プロンプト] を右クリックし、[管理者として実行] をクリック
  3. 管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合は管理者のパスワードを入力して [OK]ボタン
  4. 確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリック
  5. 『powercfg -h on』と入力し、[Enter]キーを押す

コマンドプロンプトに入力してEnterを押してみても、あまり変化がありません。改行されるだけなのでできたのか?と不安に感じるかも知れませんが、大丈夫です。
[スタートボタン]をクリックして確認してみると……無事復活しているはずです。