【Excel】シートタブが見当たらない!

6月 29, 2009 in Blog, PC-help

厚生労働省が提供しているジョブ・カードの件でご相談いただいたときのこと。
最初はダウンロードせず、そのまま開いて変更をしていたというので、まず自分のパソコンに保存してから編集することをおすすめしました。
しばらくして「ホームページで編集していたときはシートがたくさんあったのに、ダウンロードしたファイルにはシートがない!」といいます。
シートタブを非表示にしているのかなと思い、以下の説明をしました。

[ツール]/[オプション]/[表示タブ]/[ウィンドウオプション]内の[シート見出し]のチェックをはずす
※Excel2000、2002の場合

しかし、チェックは入っているといいます。つまり、シートタブは表示されているはずです。しかし、見当たらないといいます。

となると、考えられる要因はひとつ。
シートの位置が悪く、下部が表示されていないのでは?と思い、シートの最大化のやり方をお伝えしました。実際やってみたところ、きちんとシートタブが現れました!

シートタブを非表示にするなんてこと、今までしたことがなかったので、ひとつ勉強になりました。