【iPad】活用事例

5月 2, 2012 in Blog, PC-help

昨年の夏、大量の取材案件を効率よく進めるため、(取材対象エリアがポケットWi-Fiの対象エリア外だったこともありまして……)iPadを購入しました。

取材先をGoogle mapにマイプレイスを使ってリスト化し、ナビを使わずにこれをみながら移動しました。同一市内での移動なので、これで充分です。

同時にGoogleカレンダーをiPad同期してスケジュールを管理。電話アポを知人に頼んだので、新規のスケジュールは予定としてエントリーしてもらいつつ、自分も飛び込みでアポを取ったときにはすぐエントリーすることで、ダブルブッキングを予防すると同時に無駄のない行動ができました。

iPadのおかげで、時間が空いてしまった時には記事を書くこともできました。

マイカーにはiPodの音楽をFMラジオで聴くために利用しているトランスミッターがあり、充電もできます。
iPodを買い替えた時にこれも買い替えたので、1年くらいでしょうか。グリーンハウスのGH-FTC-IPOD2TKです。

iPadも充電できるかなぁと思ったのですが、ダメでした。
しかし、1日外出してもiPadは2~3日使えたので緊急を要することもなく、夏の取材を終えることができました。

4月に、スマートフォンに機種変更しました。
iPod touchのヘビーユーザー(ただのゲーマー?)なので、スマホの感覚もわかっているつもりでしたが、iPhoneではなくDOCOMOのAndroidなのでだいぶ違いますね。
そして何よりも驚いたのが、電池の減りの早さ!
ということで、改めてiPadも視野に入れ、充電対策を考えました。

次回、その結果をご紹介します。