リニューアルオープンのその後

10月 14, 2011 in Blog

8月上旬に(かなり強引に)asLiveのウェブサイトをリニューアルオープンしたものの、ブログの更新がほとんどできずにいました。実は、リニューアル後の約2か月間、取材活動をしていたためです。朝から晩まで取材して歩き、記事を書いて納品しました。ハードな案件でしたが取材自体はとても楽しく、やりがいのあるお仕事であると同時に、100人以上の人に取材するというすばらしい経験をいただきました。

インタビューをして記事にするということはid=Naganoの活動以外にも仕事として取り組んできましたが、1.5~2時間程度かけてじっくりとお話を聞くことが多かったです。しかし、今回は約45分という短い時間で、しかもインタビューだけではなく写真撮影もしなければなりません。時間をかけてゆっくりとインタビュイーの心を開いていくことは難しくありませんが、短時間で素早くインタビュイーの独自性を見出さなければいけないという課題は楽しみでもありました。
当初は緊張もあり、時間ばかりを気にしてしまっていたように思います。しかし、初日の取材も終わるころには楽しくなっていました。NLPで得たスキルも役に立ったと思います。100件という数を経験することで、成長していく自分を感じることができました。

休みなしで2か月間、気持ちが張り詰めていたからでしょう。取材案件終了後にはプライベートで遠方に日帰りするような予定も経て続き、当然のように体調を崩しました。休養したのですが、今度は鼻づまりで眠れぬ日々。思い返してみると、去年も秋に鼻の不具合が発生し、病院のお世話になっていたのです。取材中は気が張っていたので症状が出なかったのかなと思うと、まさに病は気から、ですね。
がんばってくれた身体に感謝していたわってあげました。

さ、また始めよう!
サイトリニューアルも完了していないことを思い出したことですし(苦笑)。